「bxslider」を利用したスライドショー

pagerを設置した場合に、pagerをクリックするとスライドショーが止まってしまうので、どうにかならないと調べたところ、パラメータに「autoHover: true」を追記するとクリックしても再生が続くようです。

【参考URL】
デベロッパーズ ナレッジ/Q. jqueryプラグイン「bxslider」を…

IE8用の-ms-filterが反映されない。。

スライドショーのページャーを画像の上に透過させて配置したく、positionを利用して配置し、opacity、filter(IE6・7用)、-ms-filter(IE8用)で透過の設定をしたところ、IE8のみ透過がきいていない現象がありました。

調べてみると、この時ページャーはインライン要素で配置していたのですが、positionと併用すると透過されないようでした。
ブロック要素に変更するとと透過されました。

【参考URL】
CSSで要素を透過させるopacityの挙動について、ブラウザ毎に調べてみた

radioボタンの選択によって表示切替するJavaScript

フォームのradioボタンの選択によって入力項目を切り替えるJavaScriptを5am! Web Illusions/JavaScriptを使ってフォーム項目の表示/非表示を切り替えるスクリプトを利用して制作しました。(JavaScript超初心者です。。)
上記ページのwindow.onloadの設定を、addEventListenerとattachEventを使用して、他にonloadがあった場合に、スクリプトの上書きを回避できるようにしています。

サンプルはこちら

続きを読む

Facebook OGP タグを認識させるには

アップロードした記事の URL を、一度「デバッガー」に送信すると、OGP タグの情報が Facebook 側にキャッシュされて、以降は OGP タグが正しく認識されるようになるようです。

macのchromeで一部のフォントサイズが変更されてしまう

macのchromeで一部のフォントサイズが大きくなっていた問題をほっておいたのですが、webkit系独自のプロパティ「-webkit-text-size-adjust」の使用でなおるようです。
続きを読む